霧島みやこのプロフィール

私の考え

はじめまして、霧島みやこと申します。
アラサー独身で契約社員をしております。

このブログは、私の考えや趣味(映画・本・ダイエット等々)を発信していく場所です。
見てくれた皆様の心が少しでもホッコリするような、そんなサイトを目指しております。

TwitterとかInstagramとか、色んな種類のSNSがある中で、なせ今ブログを選択するの!?
と思われるかもしれませんが、いろいろと思い悩んでアタマが一杯になってしまう私の性格からすると、ブログを通して自分の想いを文章化することで、アタマの中で埋め尽くされた想いを整理できるのではないかと思っているからです。

最初の投稿なので、今回は私のこれまでの人生を書き綴っていきたいと思います。

陰で生きていたら、成長しないまま大人になっていた

私は幼い頃から自分から発信することが非常に苦手です。

人前で何か発言しようものなら、鼓動がどんどん早くなって、冷静で居られなくなる。
発言する前に言おうとしていた事をまとめていたはずなのに、アタマから吹っ飛んで、何が言いたかったのか分からなくなる。その結果、口がモゴモゴしてうまく話せない。
極めつけに、私は女性としてはかなり低音ボイスなのです。

モゴモゴと低音ボイスで話をする女を想像してください。
インパクトありすぎて、周囲から浮きまくりですよね。

学生時代は、そういう私の姿が面白いネタとして、周囲からよく真似をされたものでした。
当時はそれがツラかった。

陰に隠れて目立たないように生活していれば、人から笑いのネタにされないはず。
社会人になってもその考え方を変えずに、新しいチャレンジをしないまま、大きな波を立てずに、言われた事を言われた通りにやっていく日々。

20代半ばになって、会社で後輩に仕事を教える立場になり、任される仕事も増えてきましたが、これまで新しくチャレンジする事をしなかった私は、コミュニケーションの低さにプラスして自分の不器用さも加わり、部署内での立ち振る舞いが上手くいかず、孤立してしまう事態になりました。
人前で先輩からは叱られ、後輩からは陰で馬鹿にされる。部署内のパートさんからはイライラされる。
自分自身が嫌になり自信を無くし、仕事にミスも出てきて、自分の存在を自分で否定するようになりました。

自分の事を自分が一番理解しないといけないのに、自分が分からない。
しんどい状況を変えたい一心で、図書館から自己分析に関する書籍を借りたり、ネットで関連記事を調べたり、自分と向き合うようにしました。

今すぐにでも会社を辞めたかったけど、出来ない自分から逃げているような気がしたので、せめて味方になってくれる人を1人でも作ろうと、自分の至らない部分をノートに書き出して、改善できるように努めました。
努力は必ず誰かが見てくれていて、ダメダメだった私が、社内で月間表彰を取れるような社員になることができました。その会社では嬉しいより、苦い経験が多かったですが、逃げずに立ち向かっていって良かったと思いました。

その後、興味のある業界へと転職し、今に至ります。
以前より多少、自分の意見を言えたり、状況に合わせた立ち振る舞いが出来るようになっている気がします。

でも、もっともっとアウトプットが出来るような人間になりたい。
そしたら、今までしてこなかった経験や、人との出会いに繋がるんじゃないかと思っています。

私は経験や考え方が浅はかな30代ですが、このブログを通して「発信力」や「行動力」を身に付けたいです。

日頃の出来事も作品になる時代

私はYouTubeを観るのが大好きで、ジャンルを問わず様々なYouTuberの動画を観ています。
動画だけじゃなくて、その動画に対する視聴者の前向きなコメントを見るのも好きです。
何気ない日常Vlogだって、自分の日頃の考えを語ることだって、映像作品になる。
その映像を見た視聴者が、元気づけられたり、前向きな気持ちになれたりすることができる。
自分の投稿した想いが、いつの間にか誰かの気持ちを支えることが出来るって思ったら、素敵だなと感じました。

私も陰に隠れることなく、誰かの目を気にしていないで、自分が主人公の人生を歩みたい。
YouTubeはやってみたいけど今はまだハードルが高いので、まずはブログから挑戦です。
文章を書き続けていれば、私だっていつか誰かの気持ち晴れやかにできるかもしれない。

これまで何となく過ごしてしまった時間を取り戻すべく、ブログ開設に辿り着きました。

自分に負けずに投稿し続ける

私は以前もブログを開設しようとしたことがあるんです。

実際にレンタルサーバーの契約もしてました。
ですが、1週間過ぎた頃にパッタリと投稿しなくなりました。

「私の文章は下手だ」「人を惹きつけるようなネタが思いつかない」と、出来ない理由を探して、自分がチャレンジしたことを自分自身で握りつぶすのです。
昔から継続することが苦手な私は、ここでも自分を甘やかしてしまいました。

今回は負けずに投稿し続けます。だって成長したいから。


独りよがりなブログにならないように、誰かの心に寄り添えるような文章を心がけたいです。
文章を考えるのは好きだけど、自分が好きな事だけひたす投稿し続けると自己満足で終わってしまいそうなので、一番辛かった20代半ばの頃の自分が見て、「明日も頑張ろう!」と思える、心が軽くなるような文章を目指していきます。


20代半ばは本当にツラかった。
あの経験は2度としたくないけど、過去の自分と同じように何処かで悩んでいる人がいるかもしれない。そんな人が少しでも和んでくれたら嬉しいです。


どうぞ、私の日常劇場を最後までご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました